卒業制作展

はじめに

 この度は第4回出雲北陵高等学校美術コース卒業制作展ホームページにアクセス頂き誠にありがとうございます。 今年度からこの卒業制作展のサイトは美術コース卒業生が自ら制作することとなりました。 見やすさ、読みやすさは十分配慮していますが、及ばない点も多々あると思います。 そんな時は是非、ご指導を賜りますようお願い致します。
 また、サイト内の作品解説は、制作班の代表者今若が担当して記入したものです。 本人の意向とは違う内容もわずかながらあるかもしれませんが、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
 なお、このホームページはInternet Explorer 5.5 及び Mozilla Firefox 1.0 以上を推奨しています。 その他のブラウザでは表示が著しく乱れることがありますので、ご注意ください。

ホームページ制作班代表 今若憲之

ごあいさつ

 心せわしい年の瀬を迎えましたが、皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 この度は、第4回出雲北陵高等学校美術コース卒業制作展にご来場いただき、誠に有難うございます。 学園創立95周年記念美術展と合わせ、この卒業制作展を、ここ島根県立美術館という素晴らしい会場で 盛大に開催できますこと、関係者一同、大変嬉しく思っております。
 本校では、平成14年度に「美術コース」を開設し、従来の「音楽コース」と合わせ、現在、 芸術教育の充実・発展に努めておりますが、美術コースで学んだ生徒達は、県高等学校美術展や 各種コンクールでの上位入賞はもとより、全国高等学校総合文化祭出品、 全国高等学校ファッションデザイン選手権出場など、これまで数々の実績を残しております。
 この卒業制作展は、本校で基礎的な美術能力を磨き高め、様々な表現方法を身につけた生徒達が 自主的にテーマを設定し、自分に合った手法で対策に挑み、制作したものであります。 生徒達は授業時間や放課後、休日の早朝から夕方遅くまで、額に汗し創作に取り組んで参りました。 どうぞゆっくりと作品をご覧いただき、皆様のご助言、ご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 また皆様には、「音楽コース」同様、「美術コース」にも、ご理解とご支援を賜りますよう合わせて お願い申し上げます。

出雲北陵高等学校 校長 水谷厚志

 本日は第4回出雲北陵高等学校美術コース卒業制作展にご来場頂きありがとうございます。
 卒業制作展は美術コースの生徒20名が自分のテーマを掘り下げながら制作した作品33点を展示しております。
 平成14年度から、より本格的な美術教育を行うことを考え、それまでの美術系列を美術コースとして改変し、 美術学習に取り組んでまいりました。
 卒業制作展は今までの美術系列開設以来、第4回を数えますが、美術コースとしては1期生の卒業制作展と なります。
 先輩達にも負けぬよう気持ちも新たに取り組んだ作品でございます。 油絵、日本画、イラスト、木工、CG、ファッションデザインと表現は様々ですが高校3年間の集大成として 取り組んでまいりました。 まだまだ拙い所もありますが、ご高覧頂きご助言、ご指導頂けますようお願い申し上げます。

美術コース主任 飯塚康弘

 本日は第4回出雲北陵高等学校美術コース卒業制作展へご来場ありがとうございます。
 「課題制作」の授業での中で、絵画・デザインの専攻に分かれ、テーマを見つけ、 自分と向き合いながら1年をかけてこの6日のため、卒業制作として取り組んできました。 鉛筆・アクリル・コンピューター・油彩・木材などの多彩な方法を使い、表現しました。 3年間かけて学んできた技術を使い制作して出来た卒業制作展。どうぞごゆっくりご覧下さい。

生徒代表 吉川達也