出雲北陵高校
小学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
卒業生の皆さんへ
北陵高等学校
学校総合案内
北陵中学
北陵幼稚園
創立105周年事業
入試情報
美しい緑の学園

⭐H25湊川短期大学主催写真コンテスト入選!

平成25年度湊川短期大学主催写真コンテストで田中杏奈さんが入賞しました!
  田中杏奈さんは今年度全国高校総合文化祭に出品し、見事「奨励賞」を受賞しましたが、今回またも入賞しました!

入賞枠5名
みな&とっち賞 受賞 です。おめでとうございます!

 


⭐H25湊川短期大学主催写真コンテスト入選!

 
「私の日常」  田中杏奈(3年4組)

審査員はプロの写真家の岩城文雄氏です。岩城先生から次のようなコメントを頂いています。

「田中さんは、飼い犬を撮った三枚の写真を応募してくれました。これは立派なドキュメンタリー写真です。まさに『身の回り』の『手の届く範囲』を撮った作品です。うちの犬を撮りたい、という気持ちが理屈抜きに伝わってきました。この、"理屈抜き"という点が、見る人の共感を誘うのです。

カメラを手にして、さて、何を撮ろう?身の回りのものを撮れったって、うちの部屋、散らかってるし。こんなの撮ったってしかたないよ~、という声が聞こえそうです。では、写真を撮る前に部屋を片付けて、はい、一枚、撮りました。そこにはいったい何が写っているでしょう?

写真を撮るという行為には、あなたの世界に対する態度が表れます。都合の悪いものを取り除いて撮った写真は、なるほど、たしかに綺麗かもしれませんが、なんだか味気なくはないですか?意に添わないものも等しく受け入れて撮ることで、『写真』が『豊か』になるのだと、私は考えます。」